救急箱

突然の湿疹。汗疹(あせも)かも……、と見過ごしていると実はアトピー性皮膚炎で放置していたために悪化してしまった……。そんな危険もあるのです。 アトピー性皮膚炎について正しい知識を紹介します。

本人でなければわからない痛みや辛さ

アトピー性皮膚炎はすべての人が発症する可能性があるといい、近年、子供だけではなく、大人になってから突然症状が出る人も増えているそうです。
初期症状として最初は軽い湿疹がでる程度で汗疹(あせも)と勘違いをする人も多いようですが汗疹と思い込み放置することで更に症状を悪化させてしまう危険もあります。

私はアトピーを発症したことは無いのですが、薬の副作用で数ヶ月間、夜も眠られないほどの痒みに襲われ、掻けばかくほど症状が悪化し正に身も心もボロボロになった経験があります。

その経験があるのでたまにアトピーであろうと推測できる症状が顔に出ており、引っかき傷を目にすると居た堪れない気持ちになります。

アトピーは治る病気 弱みにつけこむ悪徳業者も

( 治る)なんて……。

今、現在、アトピーと戦っている方にはある意味、気に入らない言葉かも知れない。
そして【これで必ず治ります!】 の文句は仏や神の言葉にも聞こえる。

根本的な治療薬がなく、他人と同じような症状で治った人がいたとしても自分が必ずしも同じ治療法で治るとは限らないという病気なのだから。

その弱みにつけ込んで高額な商品を買わせる悪質極まりない業者がいることを敢えて一言付け加えたい。
痒みや痛みと戦いながら食事療法による体質改善や環境改善と気のとおくなることが多いですが体質改善をしない限り治らない、ともいえるのがアトピー性皮膚炎なのです。

「アトピー」参考サイトの紹介

アトピー
http://atopyweb.jp/

アトピー性皮膚炎の患者のための生活改善法や食事のアドバイス、治療を行う際の心構えを紹介するサイトです。症状に応じた治療法や医師への症状の伝え方など知っておきたい知識が身につきます。

”アトピー”に関する記事の紹介

  • 気をつけたい合併症
    http://atopyweb.jp/c00koram/c03gappei.html
    アトピーの症状と似たような症状を起こす病気もある合併症。合併症の症状をしっかりと把握し、適切な治療を早期に受けられるよう心がけましょう。眼病や接触皮膚炎、感染症について説明しているサイトです。
  • アレルギーを改善するための食事療法
    http://atopyweb.jp/b00chiryokaizen/b07syokuziryoho.html
    体内の免疫の異常反応により引き起こされるアトピー性皮膚炎。免疫の異常反応は薬での治療は困難であり体質改善が必要になります。アレルギー症状を抑える効果があるとされる食材などを紹介しています。
  • アトピーでもペットが飼いたい……
    http://atopyweb.jp/c00koram/c01petto.html
    心の癒しであるペット。しかし、アトピー性皮膚炎の悪化の要因としてペットの存在も無視できないのです。これからペットを飼いたい人、既にペットを飼っている人で発症してしまった人など、要因や心構えを紹介しているサイトです。